ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

赤辛ラーメンとつけ麺~「権や」で定番以外にトライ!

2020年にオープンし、ハノイで在住者に人気の権や NGON-YA(ごんや)。

天下一品っぽいと評判の、定番のこってり「ごんやラーメン」もおいしいけれど、先日いつもと違うラーメンにトライしたので書いてみる。

 

権や NGON-YA(551 Kim Maへ)

権や(ごんや)は日本食店の集まるキンマー通り(Kim Ma)、富分スーパー近くのSakuraビルディングに入っている。

f:id:zabon-inu:20210117162837j:image

同じビルの上の階には、生レバーとホルモンがおいしい「子ざくら」と、高級焼肉の「焼肉櫻」。

この日は、権やの席がいっぱいで、2階の子ざくらへ通された。

 

レギュラーメニューはこちら。開店当初と少し変わったね。

  • ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

f:id:zabon-inu:20210204144531j:image

定番のごんやラーメン以外に、つけ麺、坦々麺、味噌ラーメン、醤油ラーメン、てっちゃんラーメン、ネギ玉ラーメン。

そして、赤辛ラーメン

f:id:zabon-inu:20210204144600j:image

 

今日は「つけ麺」と、新作っぽい「辛ラーメン」をいってみよう!

 

↓定番のごんやラーメンについては、こちら。zabon-inu.hatenablog.com

 

つけ麺は濃厚なつけ汁にもっちり麺

つけ麺は128kドン(約640円)。

f:id:zabon-inu:20210117163912j:image

麺の上には、茹でもやし、チャーシュー、味玉半分。

f:id:zabon-inu:20210117164209j:image

麺は太めのストレート麺。

f:id:zabon-inu:20210118120502j:image

どろどろ系のつけ汁にイン!

f:id:zabon-inu:20210118121616j:image

熟成麺がもっちりでうまーい!

どろどろのつけ汁もしっかりからんでくる。

つけ汁は、「濃厚魚介醤油」の謳い文句。


f:id:zabon-inu:20210118125149j:image

f:id:zabon-inu:20210118125152j:image

定番のごんやラーメンと似た感じだけど、もうちょっと醤油感が強かった。魚介感はあまり強くない。

ラーメンもいいけど、つけ麺もいいね!

 

辛ラーメンはごまたっぷりの辛ウマ

そして、新作らしき、赤辛ラーメン。118kドン(約590円)。

f:id:zabon-inu:20210117164138j:image

トッピングは、肉味噌、ゆでもやし、ニラ、味玉半分。

真っ赤なスープをひと口。

f:id:zabon-inu:20210117164123j:image

ゴマがきいてる!見た目ほど辛くない。

見た目で名古屋の「台湾ラーメン」をイメージしたけど、全然違う味。

 

麺は、中太で少し縮れた麺。

f:id:zabon-inu:20210117164130j:image

ゴマ辛うまーい!

なんだろう?

坦々麺みたいだけど、それともちょっとちがう。

「ごんやラーメン」と同じく、鶏や野菜の旨味もあって...とにかくおいしい

 

赤辛パウダーを、更にちょい足ししてみよう。

f:id:zabon-inu:20210118125753j:image

パウダーだけなめてみたら、見た目に反してまろやかな辛さ。

唐辛子だけ?何か他に入ってる?

わかんないけど、赤辛増しもうまし!

f:id:zabon-inu:20210117164134j:image

スープは甘みなしで、肉味噌は少し甘め。

スープと合わさると、よく馴染んで、おいしかった。

 

味噌ラーメン、てっちゃんラーメン、坦々麺も気になるけど、赤辛をリピしちゃいそうだ。

 

おわりに

権やのラーメンは、しっかりした出汁をベースに、定番も定番以外もおいしい!

f:id:zabon-inu:20210118123432j:image

月曜定休。

営業時間は、

  • 昼は、11:30〜14:00。
  • 夜は、17:30〜22:00。

機会があれは、お試しあれ。

 

権やの2021年テト営業日

2021年テト期間は、2/10(水)〜2/14(日)は営業。(2/15、2/16は休み)

f:id:zabon-inu:20210118123435j:image

しかも、テトは日本人応援価格!

f:id:zabon-inu:20210204144716j:image

テトをハノイで過ごす方は、訪れてみては?

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ