ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

マンベーで昼食にベトナム料理を(ブンチャー食べ比べ)

最近のコロナ禍で、ハノイ市では路上での飲食店営業が禁止に。

ローカルな麺屋は、店舗があっても、席の大半が路上なので、大打撃。

Mang Về(マンベー=持ち帰り)推しでがんばっているので、応援。

...という口実のもと、先週、子どものオンライン授業&在宅の日々で、昼食くらい楽しみたいので、買ってきた。

 

ハノイ名物・ブンチャーをマンベーしてみた

ベトナムハノイで、フォーと並んで名物のBún chả(ブンチャー)。

炭火焼肉の甘酢つけ麺。

ブンチャーをマンベー(持ち帰り)したら、こんな感じでガサっと、袋に入れてくれる。

f:id:zabon-inu:20210223123435j:image

甘酢の汁と、青パパイヤの薄切りは一緒に袋へ。

f:id:zabon-inu:20210223123429j:image

ぎゅうぎゅうに留められた袋から、熱々のつけ汁を出すのが、何気に難しい(^^;)。

お肉を袋から丼に出して...

f:id:zabon-inu:20210223123450j:image

甘酢の汁をそこへ注いで、つけ汁完成!

f:id:zabon-inu:20210223123446j:image

米粉の生の丸麺、ブンをお皿に人数分に分けて。

f:id:zabon-inu:20210223123439j:image

香草はわさっと合盛りで。

f:id:zabon-inu:20210223123432j:image

ブンチャー、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210223123443j:image

ヌクマムベースの甘酢の汁に、つるつるの細いブンがうまーい!

f:id:zabon-inu:20210223123425j:image

汁やお肉が冷めるとおいしさ半減なので、持ち帰ったらすぐに食べた方がいいね。 

 

2軒のブンチャーを食べ比べてみた 

近所では、わりと狭い範囲に4軒くらい固まって、ブンチャー屋がある。

なぜか同業店が固まる、ハノイあるある。

 

そのうち、向かい合って営業している2軒のブンチャーを、別々の日に食べ比べてみた。

店の写真はないけれど...

1軒目は、きむつじむざん的帽子が渋い、おっちゃんの店。

f:id:zabon-inu:20210227163517p:plain
f:id:zabon-inu:20210227163328p:plain

2軒目は、店頭が、炭火焼きの煙できたなシュランばりに真っ黒な、小さな店。

 

ここからは、食べ比べ。

左が1軒目のむざんの店右が2軒目の店で。

どちらもお値段は、35kドン(約175円)。

 

つけ汁は、むざんの方が甘味強め。


f:id:zabon-inu:20210223124950j:image

f:id:zabon-inu:20210223124953j:image

野菜の切り方もちがうね。

 

豚バラ肉は、どちらも甘じょっぱいのは基本だけど、焼き加減も味付けも全然ちがった。


f:id:zabon-inu:20210223125238j:image

f:id:zabon-inu:20210223125233j:image

むざんの方はニンニクが超効いてる!

2軒目の方は、かなりこんがりで、ニンニクは感じない。

 

豚つくねは、見た目も大きさも全然ちがう。


f:id:zabon-inu:20210223125839j:image

f:id:zabon-inu:20210223125843j:image

むざんの方は、つくねもガツンとニンニク味で、小ぶり。

2軒目の方は、濃いめの甘辛味で青ネギが効いてた。

 

我がは、むざんに一票

ブンチャーのお肉でこんなにニンニク味を感じたのは初めて。

全体の味も、かなり濃かった。

おっちゃんが、むざん型の帽子なだけある(笑)。


f:id:zabon-inu:20210227170211j:image

f:id:zabon-inu:20210227170206j:image

は、2軒目に一票

お店の真っ黒具合に反して、優しい甘辛の豚バラもつくねも、丁寧な仕事だと思った。

麺もお肉も、全部計量して袋に入れてた。

 

ちなみに、この日記に何度か書いている、スアンジウ通りのいつものブンチャーの方が、甘味控えめで好きだな。

f:id:zabon-inu:20210223130643j:image

豚つくねのあらびき具合も、食感良し。

zabon-inu.hatenablog.com

今更だけど...

ブンチャーってかなり型の決まった食べ物だけど、お店によって、味が違うものなんだね。

 

ちなみに、有名店でブンチャーを食べたいなら、オバマ大統領が来店した、Huong Lien(フオンリエン)がお勧め。

カニの入った、でっかい揚げ春巻きも絶品。

 

近所の他のブンチャーも、どう違うのか、気になる。

 

なお、私は鬼滅、全然見てない。

子どもが「むざんの帽子だー!むざんの店だ!」って言うんだもん。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ