ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

今年初の蓮の花束を買う@ハノイ

ベトナムハノイは、夏到来。

夏はの季節。

街のあちこちで、蓮の花束を見かけるようになった。

先日、今年初めての蓮の花束を買ってみた。

 

蓮の花束は5月から7月くらい

ベトナムの国花

北部ハノイでは、5月くらいから街で花束が出始める。

すっかり真夏になった6月頭、近所をぶらぶらしていたら...

にぎわっている、蓮売りのバイクに遭遇。

f:id:zabon-inu:20210606130701j:image

もしかして、お安いのかな?

蓮の花托(かたく)だけの束も売ってる。

f:id:zabon-inu:20210606130649j:image

私は花束がほしいな。

チオーイ、(花束を指差して)バオニューティエン?

(お姉さんすみません、いくら?)

f:id:zabon-inu:20210606130642j:image

ナンムーイ(五十)」との回答。

横で別のお客さんが「バーラム(三五)」とねぎってるなあと思いつつ、そのまま50kドン約250円)で購入。

f:id:zabon-inu:20210606132601j:image

ベトナムドンは桁が多いので、千(ギン)などを省略して、値段を言うことが多い。
バーラムは直訳すると三五だけど、この場合は35,000=3万5千ドン。
省略なしで言うと、バー(三)ムイ(十)ラム(五)ギン(千)

zabon-inu.hatenablog.com

 

長〜い蓮を花瓶へ飾る

5月に別の市場で買おうとした時は、130kドン(約650円)より下がらなかったので、50kドン(約250円)なら、満足。

それにしても、蓮の花束は長い

f:id:zabon-inu:20210606130657j:image

約80cmもあるので、これを買ったら買い物終了、即帰宅(^^;)。

 

そのまま生けた方が、蓮にとってはいいのかもだけど、うちにそんな大きな花瓶はない。

キッチンばさみで、茎をガッツリカット。

f:id:zabon-inu:20210606130638j:image

蓮の茎の断面も、レンコンみたいに穴がいっぱい。

f:id:zabon-inu:20210606133156j:image

蓮の花束は、蓮の葉に包まれているのが、定番。

蓮の葉を広げて見たら、でっかい!

f:id:zabon-inu:20210606130646j:image

直径50cmくらい?!


花瓶...もとい、お酒のオマケのデキャンタへ。

f:id:zabon-inu:20210606130709j:image

高さと重さがちょうどいいと思って(^^;)。

花が開いたら、やや狭いかな?

f:id:zabon-inu:20210606133558j:image

立派な花托(かたく)も一本付いてた。


f:id:zabon-inu:20210606133821j:image

f:id:zabon-inu:20210606133629j:image

花托だけ買ってた人は、実を食べるのが主目的なのかな。

 

朝から少しずつ開く、蓮の花

蓮の花は、水揚げが悪く、切り花だとうまく咲かないこともある。

数年前に買ったとき、つぼみが固く閉じたまま、枯れたことがあった(泣)。

 

今回の蓮はちゃんと咲くかな?

5時半に目が覚めてしまい、見に行くと...

ふわっとつぼみがふくらんでる!

f:id:zabon-inu:20210606145129j:image

7時頃。

f:id:zabon-inu:20210606145144j:image

8時半頃。

f:id:zabon-inu:20210606145140j:image

ゆっくりと花が開いていき...

12時頃には、こんなに開いてくれた。

f:id:zabon-inu:20210606145136j:image

蓮の花は、やっぱりいいなあ。

f:id:zabon-inu:20210606154405j:image

形も色彩も、本当に綺麗。

f:id:zabon-inu:20210606145133j:image

近所で買えるなら気軽だから、また違う色や違う品種の蓮も買ってみよう。

 

去年は、タイ湖の蓮池にお花見に行って、帰りに白の八重咲の蓮を買ったな。 

zabon-inu.hatenablog.com

コロナが収まってくれたら、また蓮池にも行きたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ