ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

休日の朝食にベトナム料理を(鶏フォー屋でマンベー)

ぼんやりした四季のある、ベトナムハノイ

冬から春先にかけて、路上の席で汁麺を食べるのにはまっていた。

けれど、6月以降は真夏になり、40度近い灼熱の日々で、朝の汁麺からはしばらく遠ざかっていた。

大雨のあとに涼しくなった7月某日、久しぶりに近所で鶏のフォー(Phở Gà)を買ってみた。

※前半、お頭付きの丸鶏出てきます。苦手な方は目次から後半へとんでください。

 

大雨のあと、近所の鶏フォー屋へ

今週のハノイは雨模様。

前日に大雨が降ったりやんだりしたら、超久しぶりに涼しい朝を迎えられた。


f:id:zabon-inu:20210708100931j:image

f:id:zabon-inu:20210708100926j:image

40度近い灼熱続きのあとでの雨は、ほっとする。

f:id:zabon-inu:20210708101305j:image

久しぶりに、あの鶏フォー屋へ行ってみよう。

朝7時台に行ったら、調理台には鶏肉がもりもり。

f:id:zabon-inu:20210708101749j:image

調理台の後ろには、立派な丸鶏(雄鶏)。

トサカ付きの頭にドキドキしつつも、「わあ、新鮮そう!」。

f:id:zabon-inu:20210708101814j:image

この鶏フォー屋では、乗せる鶏肉を部位で指定できる。

今朝は、まだ7時台だから、いろんな部位があるー!

f:id:zabon-inu:20210708103400j:image

鶏もも肉を指差して、フォー ドゥイガー(Phở đùi gà/鶏もも肉のフォー)をマンベー(Mang về/持ち帰り)で注文。

 

このお店は客席のほとんどが路上。

コロナ対策で、路上での営業はかなり縮小中。

調理台の前には、マンベーセット(持ち帰りセット)がずらり。

f:id:zabon-inu:20210708101811j:image

 

有料のトッピングは… 

クァイ(Quẩy)こと、揚げパン(油条)。

f:id:zabon-inu:20210708103657j:image

指差し注文で、これも追加。

一人前は3本。

 

無料のトッピングは...

チリソース

f:id:zabon-inu:20210708101755j:image

...は、ホンカンニャー(いらないねー)。

 

チャイン(Chanh)こと、ベトナムのライム。

f:id:zabon-inu:20210708101745j:image

...は、フォーには必須!

指差して、袋に入れてもらった。

 

おうちで食べる、熱々フォー

鶏もも肉のフォー、揚げパンを付けて、50kドン約250円)なり。

f:id:zabon-inu:20210708101742j:image

近所なので、麺とスープを同じ容器に入れてもらった。(別々もできる。)

以前はスープも袋で持ち帰りが多かった

f:id:zabon-inu:20210708145656j:plain

持ち帰りが袋のパターンはこう!

店内飲食禁止があった影響か、器がない場所でも食べられるよう、プラ容器を使う店が増えた気がする。

 

ふたを開ければ、熱々の鶏フォー。

f:id:zabon-inu:20210708101804j:image

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210708104235j:image

まずは、澄んだスープをひと口。

f:id:zabon-inu:20210708101821j:image

鶏出汁に、ふわっと奥に生姜が香って、しみじみうま〜。

米粉の平麺・フォーは、少しの間スープに浸かっていたのもあって、超柔らかい。

f:id:zabon-inu:20210708104647j:image

滑らかで柔らかいフォーが、スープとよ〜く馴染んで、おいしい。

お店では普通は乾麺ではなく生麺を使う。

 

生のフォーは腰はゼロ。

ぷつぷつ切れちゃうから、れんげに乗せて食べるのが正解。

f:id:zabon-inu:20210708101807j:image

香草もいろいろ入ってる。

青ネギ中心で、タイバジルパクチーが少しずつ。

 

歯応えがあるけど、旨味たっぷりの鶏もも肉

f:id:zabon-inu:20210708131933j:image

皮もぷりぷり。

針のような細切りのラーチャイン(Lá chanh/チャインの)と一緒に食べれば、柑橘の香りがよく合う。

 

チャインもしぼって...

f:id:zabon-inu:20210708105724j:image

クァイをスープに浸して...

f:id:zabon-inu:20210708101752j:image

じゅわっと、うま〜。

 

揚げパンを付けたら、お腹超いっぱい。

ごちそうさま。

 

このお店では、ミエンガーこと鶏春雨ばっかり食べていたけど、鶏フォーもおいしいね。(鶏フォー屋だから当然。)

zabon-inu.hatenablog.com

持ち帰りなら暑い時季でも食べやすいし、また、早めの時間に、鶏もも肉狙いで行ってみよう。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ