ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイ市の社会隔離の近況(8/4)

ここ10日間ほど、新型コロナの日毎の市中感染者数が、平均8千人弱ベトナム

特に感染が多いのはホーチミン市など南部だけど、北部のハノイ市も状況は良くない。

北部のハノイ市では、7/24(土)から15日間の社会隔離中。

外出していないので街の写真はないけど、ハノイ市の最近の状況を書いてみる。

インパクトがあったことを抜粋して書いています。全てかつ正確な最新情報は、在ベトナム日本国大使館外務省 海外安全ホームページなどのWebサイトでご確認お願いします。

 

ハノイ市の社会隔離(7/24~)は徐々に厳しく

7/24(土)から15日間の予定で始まった、ハノイ市の社会隔離。

首相指示第16号に基づく、最も厳格な措置。

ハノイ市では、2020年4月以来の二度目だけれど、昨年よりも対応が厳しい

  • 必需なサービス以外はすべて営業停止。
  • タクシー、バイクタクシー、バスなど、公共交通機関的なものはすべて停止。

...あたりは、昨年の措置と同じ。

日本のように自粛要請とかじゃなくて、ガチで全部停まってる

 

昨年より厳しいなと思ったのが...

  • 不要不急の外出には罰金(約15,000円)。
  • 市内の様々な箇所に検問設置。(うちの近所は街区の出入り口に検問できた。)
  • 飲食店は、持ち帰りやデリバリーも含めて停止

 

更に、食材デリバリーや、市場での買い物にも規制が入った。

 

食材デリバリーは同一区内が基本に

社会隔離開始直後は食材のデリバリーはやっていたのが、7/29(木)から大半がストップ

政府の規制で、大手デリバリーサービスは、同一区内の配送しかできなくなった。

GrabMartでの食材デリバリーは、ほぼ使えなくなった。

f:id:zabon-inu:20210804184718j:plain
f:id:zabon-inu:20210804184618j:plain
戻って来るって言ってたのに…。

地域にもよるかもだけど、我が家の住所だと、Grab Mart上にはほぼ店舗が出てこない。

 

日系デリバリーサービスのCapichiも、注文・配達は同一区内からのみに。

f:id:zabon-inu:20210804184755j:image

対応店舗自体がとても少なくなり、Ba Dihn区のスーパーやパン屋が数店。Tay Ho区のお店が少し。

ただ、配送業者を使わずに自力で配送しているお店では、区外へのデリバリーに対応しているところもある。

 

Nowは、5つの区(Cau Giay区、Dong Da区、Hai Ba Trung区、Ba Dinh区)で、NowFreshとNowShipのみ再開したようだ。

 

GrabMartも再開してほしいなあ。

 

スーパーや市場では追跡調査への対応を徹底

聞いた話だと、ロッテマートなどスーパーでは、入店時にアプリによる健康申告が必要になっているようだ。

 

伝統的な市場では、入場するのに買い物券が必要になった。

うちのレジデンスでは、7/31(土)に4枚つづりの買い物券が配布された。

f:id:zabon-inu:20210804104142j:image

7/31、8/3、8/5、日付なし。時間指定はどれもなし。

券には明記されていないけど、対象となるのは、近所の市場Aと、隣の街区の市場Bの二か所のみと説明された。

 

Google先生にカメラ翻訳してもらったら、おもしろいことになったけど…

f:id:zabon-inu:20210804104146j:image

  • 氏名、住所、連絡先電話番号を記入の上、市場での買い物時に渡す。(回収される)
  • 2~3日分買いだめしなさい。
  • 買い出しできるのは1人だけ。

...ってとこだろう。

 

市場で買い物できる日に、市場とスーパーに行こうかと思ったけど...

スーパーの卸売り業者でクラスター発生とニュースがあったので、街に出るのはやめた。

www.viet-jo.com

感染はもちろん怖い。

そして、自分が感染しなくても、濃厚接触者として隔離になるリスクがある。

 

リスクゼロにはならないけど、なるべくレジデンス内のミニマートで済ませることにした。

平常時より入荷を増やしているのか、今のところは野菜も十分に調達できている。

f:id:zabon-inu:20210804104345j:plain

市場よりは高いけど十分すぎる。

野菜・卵・牛乳・ハム類が買えれば、他はストックがまだある。

欲をいえば果物もほしいけど...

買えるものでしばらく乗り切ろうと思う。

 

対策後の市中感染者数は? 

8/3(火)までの数値だけど、最近の一日毎の市中感染者数をグラフにしてみた。

(人数のソース:https://www.viet-jo.com/

ベトナム全土は、平均8千人弱が続いている。

f:id:zabon-inu:20210804183624j:plain

ベトナムの一日毎の市中感染者数

ハノイも、社会隔離やデリバリー縮小以降も、残念ながら減ってくれない。

f:id:zabon-inu:20210804183620j:plain

ハノイ市の一日毎の市中感染者数

デイリーにどれくらい増えてるのか見たいと思って、自分で↑グラフにしてみたけど…

VnExpressに、ベトナム国内の新型コロナの感染者数ワクチン接種状況を、グラフなどのビジュアルで見れるページがあった。

e.vnexpress.net

ベトナム国内の地域別で、感染者の総計と日計も見れるようになっている。

ワクチン接種についても、接種数、接種率など、データ軸を切り替えて見れる。

こういうの待ってたー!

 

予定ではハノイ市の社会隔離は8/8(日)までだけど、延長の可能性が高いと思っている。

※8/6追記:8/22(日)まで延長になりました。

 

ほどほどにニュースをチェックしつつ、巣ごもりでぼちぼちで乗り切りたい。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ