ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

社会隔離三週目のおうち居酒屋@ハノイ

7/24(土)からの社会隔離は四週目に突入。

散歩もNGな外出禁止、食事のデリバリーも停止中のベトナムハノイ

ほぼ無趣味なワタクシに残された娯楽は、自炊宅飲みのみ。

先週の飲みすぎ食べご飯を、徒然に書いてみる。

 

暑いけど。暑いから。鍋

さて、先週末。

日本の会社は夏休み期間。

我が家も夏休み気分になりたい。

どこにも行けないけど、ちょっと居酒屋っぽく飲む!

 

毎日、暑いね〜。

でも、だから?、

f:id:zabon-inu:20210813104558j:image

鈴の屋のもつ鍋の真似して盛り付けてみたら、いつもの具材だけどテンション上がる〜。

...けど、よく見たら斜めになってた(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210813104624j:image

もつ鍋ならぬ、久原旨辛鍋

イオン・ロンビエンでだいぶ前にゲットした、高級品。(日本の2〜3倍の価格)

 

お肉はソウルマーケットの豚バラ超薄切り。

後入れしゃぶしゃぶ風で、いただきました。

f:id:zabon-inu:20210813104609j:image

ちょい辛だけど、子どももギリギリ食べてた。

 

じゃなかった、牛スジ煮込み

日本でフツーに買える部位・形状のお肉が、簡単に買えない海外暮らし。

さっきの鍋の超薄切り肉だって、普通のスーパーには売ってない。

 

鍋の翌日は、近所のミニマートで発見したこれに挑戦。

牛スジハノイで初めて見た!

f:id:zabon-inu:20210813104554j:image

100g約150円でわりと高い。

あ、結論を先に言うと、期待してた牛スジ肉ではなかったです(泣)。

 

下処理は...

一回ゆでこぼしてから、ねぎ(本当は青いとこ)としょうがを入れて、あくを取りつつ、柔らかくなるまで1〜2時間ゆでる。

f:id:zabon-inu:20210813104548j:image

牛スジの下処理が終わったら...

大根とこんにゃくを軽く炒めて、牛スジも加えて、出汁と酒、砂糖、醤油、みりんで、ことこと煮込む。

一旦完全に冷まして、味をしみこませる。

仕上げに汁気がなくなるまで、ぐつぐつ。

 

難しくはないけど、完成までに半日仕事。

終わりが見えたところで、フライング

f:id:zabon-inu:20210813104613j:plain

ベトナムでは約90円のサッポロ。

半分朝ご飯みたいなつまみとともに、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210813104605j:image

スジ肉というか、スネとお肉が大半だった。

f:id:zabon-inu:20210813104616j:image

スネは筋っぽいとこがとろけて、うまし。

お肉は、パッサパサで固い...。

合計4時間は煮たので、噛めなくはないけど。

スジ肉でないうえに、たぶんローカルの牛だな。

 

日本に帰ったら、黒毛和牛の牛スジ買ってやるー!

夫「いや、黒毛和牛の肉の方、買おうよ...。」 

 

この組み合わせを考えた人は天才

牛スジの不完全燃焼で、炭水化物で〆ずに、お菓子開封

タイ産のバナナチップサンド(タマリンドジャム)で、ハイボール

f:id:zabon-inu:20210813104620j:image

ベトナムで購入したけど、タイ産。

この組み合わせは、ベトナム産では見たことがない。

 

ベトナムにもタマリンドは出回ってる。

f:id:zabon-inu:20210813104719j:image

ベトナム国内のお土産で、タマリンドのソフトキャンディーをもらったことがあるけど、隠し味が塩と唐辛子で混乱した。

ベトナムのドライフルーツのお菓子は、唐辛子とか生姜で辛味を足してるものが多い...。

 

タイのバナナチップサンドの方が圧倒的に好みだ。

バナナチップのまったり香ばしい味に、タマリンド酸味甘味が加わって、最高!

f:id:zabon-inu:20210813104628j:image

カロリー爆弾だけど、単品では成しえなかったおいしさがある。

 

以前にバンコクで買った、↓このブランドの方がもっとおいしかったけど。

f:id:zabon-inu:20210813105546j:image

調べてみたら、日本のカルディでも買えるみたいだね。

パッションフルーツのバージョンもおいしい。

 

このあとも、先週はまだまだ食べて飲んだけど、一旦この辺で。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ