ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

社会隔離四週目の徒然@ハノイ

新型コロナの感染拡大に伴い、ベトナムハノイは、7/24(土)から社会隔離中。

8/23(月)午前6時までの予定だったけれど、9/6(月)午前6時までに延長された。

罰金有りの不要不急な外出禁止の日々。

ひきこもっているので外の写真はゼロだけど、近況と自炊ご飯について書いてみる。

 

ベトナムの新型コロナの近況(8/20夜)

ベトナムの新型コロナの新規感染者は、8/20は過去最多の10,650人

1日毎の感染者数について、ここ数日の平均では…

ベトナム全土では、9千人強

e.vnexpress.net

南部での感染が特に多く、商業都市ホーチミン市では、4千人弱

同じく南部のビンズオン省では、3千人弱

首都である、北部のハノイでは、50人強

 

ワクチン確保は不十分ながら、ワクチン接種は7月末から急ピッチで進められている。

e.vnexpress.net

8/20時点で、一番進んでいるホーチミン市で、1回接種73.5%2回接種完了2.5%

ハノイでは、1回接種37.7%2回接種完了2.6%

 

集団免疫の獲得はまだまだだけど...

生活必需品のデリバリーは規制が多少緩和された。

ハノイでは、8/13からCapichi区をまたぐデリバリーがOKになった。

けれど、Grab Martはまだ。

(個人の配送者は、区をまたいでデリバリーしている。)

ワクチン接種がもっと進まないと、許可されないのかな…。

 

外出や営業活動の制限を伴う社会隔離は、ベトナムの各地で実施されている。

ホーチミン市では社会隔離が何度も延長されて、現状では9/15(水)まで

午後6時から午前6時は外出禁止。

軍隊と連携して、食料供給を確保するとのこと。

e.vnexpress.net

ハノイでは、7/24(土)から社会隔離が始まり、当初15日間の予定が延長に。

更に15日延長され、9/6(月)午前6時までの予定になった。

予想していた通りだな。

ハノイ市のここ数日の感染者は1日50人強。ゼロには遠い。

そして、祝日が超貴重なベトナムで、9/2(木)~9/5(日)今年最後の連休を控えている。(建国記念日) 

これで連休に移動制限なしだったら、多くの人が郷里に帰省 →大勢で会食 →各地で追跡不能な感染多発 ...だから仕方ない。

 

...書いてて悲しくなってきた。

せめて、食事のデリバリーを復活させてくれないかなあ。

 

ハノイでのオンライン授業の日常

ハノイの学校は、社会隔離よりもずっと前の5月頭から登校不可になっている。

ハノイ日本人学校では、オンラインでも無理なく授業時間を確保するために、夏休みは6週間から3週間に短縮された。

8/16(月)から二学期が始まった。もちろんオンライン授業で。

f:id:zabon-inu:20210819162719j:plain

ハノイ市は散歩すらNGのロックダウン中なので、授業が始まって助かった。

お知らせや宿題は、電子データで配布&提出になっている。

単元テストやドリルなどの印刷物は、一学期はスクールバスで各レジデンスに配布された。

けれど、今はロックダウンの移動制限で、配布が難しそうだ。

 

オンライン授業4ヶ月目

学習場所は、最初は子供部屋だったけれど、すぐにリビングに切り替えた。

子供部屋に一人にしておいたら、授業中に、タブレットの画面の隅で漫画を読んでいたから…。

 

つきっきりではないけど、リビングで学習させて、たま~に声をかけている。

発表するたびに、こちらを見てアピールしてくる(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210819162342j:plain

ボク、発表しましたよ!

ちなみに、ベトナムのローカルの学校は9月から新年度開始だけど、しばらくオンライン授業になるようだ。

社会隔離が終わったとしても、登校が始まるのはいつになるんだろう…。

 

巣ごもりご飯とやる気の乱高下

不要不急の外出は罰金で、外食も食事のデリバリーもない生活。

終了予定はあるけど未定な、社会隔離。

一日三食の自炊飯は、唯一の楽しみでありながら苦行でもある。

 

我が家は夫婦ともに呑兵衛だ。最近食べた夕飯は…

 

ノリで買ったスパイスで、スパイスカレー

具材は、ナスズッキーニ牛ひき肉。 

f:id:zabon-inu:20210818130831j:image

一応休肝のつもりだったのが...

夫「だって、カレーだよ?!

という理由になっていない理由に流され、ビアとともに。

チキン以外の具材と作り方は↓こちらと同じ。

zabon-inu.hatenablog.com

 

以下、気持ちの数値は5段階で。

 

やる気2、飲む気5の日。

フライパン焼鳥サーモンの塩昆布和えに、作り置きの野菜おかず。 

f:id:zabon-inu:20210818130724j:image

〆は冷たいそばで。

f:id:zabon-inu:20210818130720j:image

おっさん的なメニューだけど、子に大好評。

 

今日こそ休肝。やる気1、飲む気0。

オムライス野菜スープだけ。 

f:id:zabon-inu:20210818130914j:image

これでも、なけなしのやる気をふりしぼって作った。

 

やる気5、飲む気4な日。

オクラ豚肉巻きは、醤油+みりんだれで。

ナスの牛肉巻きは、味噌+酒+醤油+砂糖+ニンニクだれで。 

f:id:zabon-inu:20210818131002j:image

ご飯は、五目炊き込みおこわ

f:id:zabon-inu:20210818130957j:image

「野菜食べてるからいいよね?」な飲みご飯。

 

やる気2、飲む気5++な日。

山盛りガーリックトーストに、焼いただけのお肉達。

前日の残りのスープは、味噌汁のお椀でいいや~。

f:id:zabon-inu:20210818130709j:image

そして、「罪悪感サラダ」(夫命名)。

f:id:zabon-inu:20210818130705j:plain

唯一の副菜が山盛りサラダのときに使用される名称。

またの名を「帳消しサラダ」。

今日は、マンゴーとオリーブもちょっと入れて、がんばった風にした。

 

写真がないけど...

一昨日は、やる気0.2、飲む気0。

ペペロンチーノを作ったら、久々の大惨事

パスタをゆでる鍋に岩塩を入れすぎて、食べれないレベルのしょっぱいパスタを作ってしまった。

食材と家族にごめんなさい(泣)。

 

反省はしたけど、元気出ない。

昨日は、やる気2、飲む気3だったけど休肝

ニラ玉3日目のけんちん汁

f:id:zabon-inu:20210819162549j:image

フツーのご飯、おいしい。

3日前の自分、ぐっじょぶ。

 

ああ、今日は何作ろう…。

 

10日くらい、食材デリバリーとレジデンス内だけで食材調達してたけど、外出ゼロに耐えられなくなってきた。

気晴らしに、近所の市場に買い出しに行こう。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ