ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

宅飲み!エンゲル係数登り坂@ハノイ

ベトナムハノイは7/24から、ロックダウン中。

散歩も外食もできないので、私にとって楽しいことは宅飲みのみ。

ハノイで買える食材×自炊で、いかに気分を変えて飲むかばっかり考えている。

最近のがんばった日のご飯を、徒然に書いてみる。

 

揚げ物、何が好き?

外食ができなくなって、飢えている揚げ物。

我が家で時々やるのは…

 

鶏むね肉で、鶏天。 あとはなす天

f:id:zabon-inu:20210829151602j:image

日本の天ぷら粉(ハノイでも買える)を使うと、簡単でイイ感じに揚がる。

他には、ズッキーニ、ヤングコーンなど、夏っぽい野菜を揚げるのが好き。

 

冷たいそばとともに、ビアで、日本の夏気分。

f:id:zabon-inu:20210829151608j:image

冬も同じラインナップで食べてるけどね。

 

もうひとつは、豚ひき肉で、肉団子。 

f:id:zabon-inu:20210829151005j:image

祖母のレシピで、水気を切った大根おろしもがっつり入れる。

写真の量だと少なかった。ひき肉2大根おろし1くらいでもいいかも。

あとは、おろし生姜、醤油、ごま油、塩、片栗粉(タピオカ粉)で適当に調味。

 

焦げやすいので、要注意(おまいう)。

f:id:zabon-inu:20210829150958j:image

山椒塩ケチャップを添えて。

大根おろしを入れると、ふわっとジューシーで、うまし。

f:id:zabon-inu:20210829151012j:image

ご飯は青唐辛子とじゃこの炒飯に。

 

たこはごちそう

久々に奮発して、日本のたこを購入。

日本のっていうか、モーリタニア→日本→ベトナムだろうね…。

ベトナムの普通のたこは、小さい種類で食感もちがう。)

 

長旅をしたたこを使って、たこ焼きじゃー!

f:id:zabon-inu:20210829151450j:image

天かすを仕入れてくれてありがとう、業務スーパー

生地は小麦粉から作成。

高級品なかつおぶしと昆布(日本の2~3倍するよ★)で、出汁もしっかりとったどー。

 

たこ焼き生地のレシピをいろいろ試した結果、↓このレシピが推し。

cookpad.com

生地を寝かせるのがポイント。短くても、2~3時間は寝かせたい。

可能なら前日に仕込むとベスト。

 

たこ焼きって、おいしいけど、作るの忙しいよね。

f:id:zabon-inu:20210829151427j:image

外はカリッ、中はとろとろで、最高!

f:id:zabon-inu:20210829151446j:image

おうちたこ焼きなら、たこ以外には、ウインナーとチーズ納豆とキムチなども、おいしい。

デザートには、板チョコだけ入れた、チョコ焼き

f:id:zabon-inu:20210829151439j:image

出汁入りのしょっぱい生地と、甘いチョコが意外なマッチ。

 

たこが大きかったので、半分余った。

たこ焼き用にとった、出汁も余った。

両方使って、翌日のお昼に、枝豆とともにたこ飯に。

f:id:zabon-inu:20210829151434j:image

薄口醤油、酒、塩で適当に味付け。

炊きあがったら、細く切ったしょうがを混ぜ込んで。

f:id:zabon-inu:20210829151453j:image

これは、日本酒呑みたいわ。

お昼には贅沢だったね。

 

茶碗蒸しが無性に食べたかった

ベトナムでは干し椎茸はメジャーな食材だけど、小さいものが主流。

ロッテスーパーなどで買える、こちらの干し椎茸は、大きくてお勧め。 

f:id:zabon-inu:20210829152851j:image

お値段は約57kドン約285円) で、大きくて肉厚。

f:id:zabon-inu:20210829152757j:image

けんちん汁、炊き込みご飯、煮物と大活躍。

 

今日は、久しぶりに、茶わん蒸しが食べたい。

白だしで作るけど、干し椎茸の戻し汁を入れると、ぐっとおいしい。

f:id:zabon-inu:20210829151721j:image

レシピは↓こちら。蒸し器いらずで、ふわとろ。

cookpad.com

具は、干し椎茸、枝豆、鶏もも肉にした。

 

ところで、茶わん蒸しはおいしいけど、メインにはならないよね。

他のおかずは楽なものがいいから、贅沢してお刺身定食

f:id:zabon-inu:20210829151736j:image

しみじみ、うま~。

マグロの赤身はさかな屋hanoi、サーモンはHomefarmで購入。

 

日本のお刺身で手巻き寿司

お刺身定食から一週間後。また、お刺身食べたい。

さかな屋hanoiのFacebookをチェックしたら、日本の鮮魚が入荷されていたので、いっちゃおう。

 

ネタはお刺身3種だけ。量は多めで。

楽ちん手巻き寿司パーティーじゃ!

f:id:zabon-inu:20210829151732j:image

マグロの中落ち、カンパチ、真鯛。これで約2,700円分。

f:id:zabon-inu:20210829151725j:image

ああ、最高においしい....。

f:id:zabon-inu:20210829151729j:image

食材を供給・デリバリーしてくれている方々に感謝。 

 

コロナの状況次第で、いつ食材が調達しづらくなるかわからないし。

食べれる時に、食べたいものを食べておこうと思ふ。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ