ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

8月下旬、ロックダウン下の快晴の市場へ

ベトナム北部のハノイは四季がある。

ハノイの夏は5月~10月で、6月がピーク

8月雨量が増え30度台前半の日が多くなる。たまに40度近い日も。

今年2021年は、新型コロナ対策のロックダウンで、7月末からほぼ巣ごもりだけど…

久しぶりに、近所の市場へ行きがてら、太陽を浴びてきた。

 

気付けば8月が終わっていく…

来年の春に帰任予定の我が家。

ハノイで過ごす、最後の夏。

けれど、ロックダウンで外出もままならない。

 

あまりに外出しなさすぎて、天気に鈍感になっていたけれど...

最近は、が増えてきた。

雨は夕方に降ることが多く、 どばっと短時間で降る。

f:id:zabon-inu:20210821182541j:image

雨が降った翌日は気温が下がる。

この日の朝は気温29度体感温度36度


f:id:zabon-inu:20210821182558j:image

f:id:zabon-inu:20210821182601j:image

夏のピークをすぎて、日陰はかなり過ごしやすい。

大気汚染がひどいハノイではめずらしい、抜けるような青空

f:id:zabon-inu:20210821182634j:image

雨の後なのと、ロックダウンで経済活動が減っているからかな。

 

今日はすごく久しぶりに、近所の市場へ買い出しへ。

外へ買い物に出たのは、約10日ぶり。

f:id:zabon-inu:20210821182822j:image

ひと気がなく静かな街で、緑がきれいだけど、なんだか切ない。

 

静かになってしまった裏路地

露店でにぎわっていた裏路地は、がらーんとしていた。

f:id:zabon-inu:20210821182825j:image

社会隔離開始直前の7月中旬は、にぎわいを少し取り戻していたのに。

f:id:zabon-inu:20210821182944j:plain

ロックダウン直前の光景。

多くのお店は閉まっていて、いつもオクラを買っていた露店もいない。

f:id:zabon-inu:20210821182811j:image

7月中旬は、行商が集っていたのが夢のよう。

f:id:zabon-inu:20210821183041j:plain

ロックダウン直前の光景。

食料品など「必需品」と認められた店舗だけが、細々と営業していた。

パイン屋は、また品を変えて、ココナッツ屋に。

f:id:zabon-inu:20210821182815j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

このロックダウンで、飲食店は料理の提供ができない。(持ち帰りやデリバリーもNG)

芋茎入りのブンモックのお店は、八百屋をやっていた。

f:id:zabon-inu:20210821182818j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

多くのお店で、ソーシャルディスタンスを保持するために、店の前にロープなどを張っていた。

f:id:zabon-inu:20210821183724j:image

 

簡易屋台のようなブースは、ずーっと封鎖されたまま。

f:id:zabon-inu:20210821184110j:image

ビニールシートの幕には、品物と電話番号が書かれている。

f:id:zabon-inu:20210821184056j:image

電話くれたら、持っていくからね。」ってことだろう。

商売人たちは、長引くロックダウンでどう生活しているんだろう…。

 

検問を超えて表通りへ

野菜や果物を買いに、市場の中心地の表通りへ。

市場エリアの入口には検問が設置されていた。

f:id:zabon-inu:20210821184114j:image

検問以外の路地はこんな感じで封鎖。

f:id:zabon-inu:20210821184103j:image

朝の買い物のピーク時間は過ぎていたからか、検問で何もチェックされなかったけど(^^;)。

がらがらの街に、太陽の白い光がまぶしい。

f:id:zabon-inu:20210821184049j:image

表通りも露店はなく、 営業しているのは店舗のみ。

f:id:zabon-inu:20210821184107j:image

みんな、ロープの外から口頭でほしいものを注文。

私のように、ベトナム語を話せない外国人にはハードル高いなあ。

f:id:zabon-inu:20210825000428j:image

この洋服屋は店頭で食料品を販売。

生麺のフォーやブン、揚げパン、チャーカー、お供え用のおこわ…

f:id:zabon-inu:20210821184125j:image

もとは、ビニールシートで封鎖されたエリアで売っていたものが多いな。

店舗の店先を別の商売人に貸してるのかな?

 

さて野菜を買おう。

ロープでこれ以上近付けない…。

f:id:zabon-inu:20210821184053j:image

スマホで、ほしい野菜の写真ベトナム語をお店の人に見せて、なんとかゲット。

 

別のお店で果物も。

梨やざくろや柿もあるけど...今日はマンゴーがいいな。

f:id:zabon-inu:20210821184117j:image

この距離からマンゴーを指さして、お店の人に「ソアイ、ハイクア(マンゴー、2個)。」と言ってみたけど…

左隣のドラゴンフルーツと勘違いされた。

f:id:zabon-inu:20210821184059j:image

ドラゴンフルーツは「タインロン」。

文字数すら合ってないけど、どんだけイケてないの、私のソアイの発音(^^;)。

ベトナム語の名称を覚えても、正しく発音できないと、あまり使えない…。

 

おわりに

買い出しの戦利品はこちら。

レジデンス内のミニマートで買えないものを中心に、ゲット。

f:id:zabon-inu:20210821184552j:image

他にもお店を周って、タケノコの水煮やひき肉などもゲット。

f:id:zabon-inu:20210821184556j:image

久しぶりの外出で見た街は、多くの店舗が閉まっていたけれど…

路上飼いのしゃもや鶏は元気。

f:id:zabon-inu:20210821184545j:image

花は色鮮やかで。

f:id:zabon-inu:20210821184549j:image

夏の日差しと緑はきれいだった。

f:id:zabon-inu:20210821184600j:image

静かできれいで。

きれいすぎて寂しい。

 

在りし日のにぎやかな市場が恋しい。

zabon-inu.hatenablog.com

こんな「日常」はいつ帰ってくるんだろう…。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ