ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイ市:在留邦人向けワクチン接種と体験談(2021)

【9/25更新】接種と副反応についても、体験談を追記しました。

ベトナムハノイで、日本人医師常駐の病院で、アストラゼネカの接種を受けた。

ワクチン接種前に準備したこと、おおまかな接種の流れ、接種後の副反応について、書いてみる。

2021/9/25時点の情報です。ベトナムでの新型コロナワクチン接種の最新情報は、在ベトナム日本国大使館外務省 海外安全ホームページなどのWebサイトでご確認お願いします。

 

ベトナムで使用されているCovid-19ワクチンは?

ベトナム日本国大使館の働きかけで、ハノイホーチミン市では在留邦人向けのワクチン接種が始まった。

在ベトナム日本国大使館

ワクチンの種類は、日本生産のアストラゼネカ

 

この事業ではなく、ベトナム各地域でワクチン接種が受けれられるけれど、日本で使用されていないワクチンも含まれている。

【2021/9/25時点】ベトナムで使用許可されているワクチン:

f:id:zabon-inu:20210915113905j:plain

今後、ワクチンパスポートなどどうなるかわからないけど、接種を受けるなら、日本でも「接種完了」扱いになるワクチンがいい。

できれば、ファイザーかモデルナがよかったけど、我が家は、日本人医師常駐の病院でアストラゼネカを接種することにした。

 

ハノイ市:在留邦人向けのワクチン接種に行くには?

実施期間は、2021年9月から11月中旬まで

1回目からでも、2回目だけでもOK。

対象者は、18歳以上日本国籍所持者。外国籍の人は、日本国籍所持者の配偶者まで。

ハノイ市以外の在住者OK。(移動制限があるうちは利用が難しいだろうけど...)

 

実施病院は、日本人医師常駐の3箇所。

  • さくらクリニック(タイホー区)
  • Family Medical Practice(バーディン区)
  • Raffles Medical(タイホー区)

 

詳細は、大使館の情報(https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/vaccine_hanoi.html)の通りだけど、ポイントだけ簡単に。


f:id:zabon-inu:20210915162049j:image

f:id:zabon-inu:20210915162110j:image

f:id:zabon-inu:20210915162112j:image
  • 抗原検査と接種費用無料。(副反応および健康被害が出た場合の治療は有料。)
  • 病院への予約は自分で。各病院の予約用Webサイトから。
  • 事前の陰性証明なしでもOK
    あれば持参、なければ当日に病院で検査。
  • 交通手段は自分で確保。(病院によっては送迎有り?)
    自家用車がない場合は、Mai Linhタクシー電話予約ベトナム語のみ。電話番号:024 38 333 333)。
  • 事前に書類の印刷&記入が必要。(事前印刷が難しい場合は、病院で用紙に記入。)

ベトナム語でのタクシーの予約や、プリンターがない場合の印刷/コピーは、もし可能なら、レジデンスのレセプションにお願いするのがいいと思う。

 

コロナのワクチン接種前に準備したもの

アストラゼネカのワクチンの主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、倦怠感、疲労、寒気、発熱など。

発熱対策と、自炊がしんどいときに食べるものを用意した。

 

副反応の発熱や腫れの対策

パラセタモールアセトアミノフェン)の解熱鎮痛剤

f:id:zabon-inu:20210915110003j:image

病院でも希望すれば処方してもらえるけど...

ベトナムのローカルの薬局で簡単に買える。

zabon-inu.hatenablog.com

 

これは日本から持参していたものだけど…

柔らかい氷まくらと、接種箇所が腫れた時用に、貼る冷却シート

f:id:zabon-inu:20210915110047j:image

 

発熱時の水分補給に、ポカリスエット

f:id:zabon-inu:20210915163048j:image

ベトナム生産品が、500mlで14k前後(70円前後)と安く買える。

 

食欲がない時用の食料

ベトナムインスタントのお粥

フリーズドライのお粥に、別袋で粉末スープがついてる。

f:id:zabon-inu:20210915110050j:image

粉末スープはお肉系のしっかり味が多い。

食欲に応じて、白粥にしてお好みのふりかけなどで食べても良し。

 

ヨーグルトや、フルーツゼリーや、フルーツジュース

f:id:zabon-inu:20210915110042j:image

ゼリーやジュースは、日本からの輸入品もある。ちょいリッチだけど。

 

あとは、あまり日持ちしないけど、バナナも買おうかな。

 

食欲がある時用、子供用の食料

カップラーメン各種。

f:id:zabon-inu:20210915143159j:image

...上の3つは、それぞれ200円以上。

 

「ひなた屋弁当」の冷凍レトルト総菜。(Capichiからデリバリー可能。)

f:id:zabon-inu:20210915090841j:image

さば味噌、鶏照り焼きなど、いろいろある。

 

いつもの作り置き各種。

緑黄色野菜は、小松菜煮びたし(冷蔵)と、ゆでオクラ(冷凍)で。

f:id:zabon-inu:20210915185517j:image

あとは、野菜スープ(冷蔵)と、炊き込みご飯(冷凍)でも作っておこうと思う。

 

...と思いつく限りの準備をしながら、心を落ち着けた。

なんか、普通の発熱なら、事前にこんなに備えている時はないので、不思議な気分(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210915090836j:plain

 

実際に接種を受けてみてどうだった?

接種可能な3つの病院は、どこも在住日本人にとっては馴染み深く、我が家も3院ともに何度もお世話になっている。

どこにしてもよかったんだけど、病院から案内メールが届いた、「さくらクリニック」にした。

 

Mai Linh以外のタクシーは休止中。

移動は、会社の車を出してもらった。

 

到着したら、まずは屋外の待合いスペースへ。

予約時間より早めに着いたけど、特に混みあうこともなく、スムーズだった。

f:id:zabon-inu:20210924170352j:image

まずは屋外で抗原検査

f:id:zabon-inu:20210925164317j:plain

経鼻の検査は注射より痛い…。

検査の結果を待つこと、約15分。その間に書類を渡して、確認。

f:id:zabon-inu:20210924170355j:image

無事に陰性で、ほっと一安心。

結果が出たら、書類を持って、院内へ。

f:id:zabon-inu:20210924170358j:image

血圧測定してから、医師の問診を受けた。

その後、部屋を移動して、ワクチン接種

接種前に、ワクチンの種類と有効期限を確認。

すべて、日本語で案内してもらえるので、安心。

 

接種自体はさくっと終わり、その後、屋内の待合室で、30分待機

希望者は、解熱剤など薬の処方を依頼できる。

f:id:zabon-inu:20210924170350j:image

特に、体調に変化はなく、無事に接種証明書をゲット!

f:id:zabon-inu:20210924170418j:image

病院に着いてから、一時間足らずで終わった。

帰宅後、早速2回目の接種も予約した。

 

アストラゼネカ接種後の副反応は?

アストラゼネカのワクチンの主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、倦怠感、疲労、寒気、発熱など。

予約してから知ったんだけど、1回目の方が副反応が強い傾向

 

結論から言うと、私の場合は、1回目の接種では寒気以外全部出た。発熱は、最高で38.6度

f:id:zabon-inu:20210925170220j:plain
f:id:zabon-inu:20210925170223j:plain
f:id:zabon-inu:20210925170210j:plain

 

接種した当日は…

  • 数時間は元気で、食欲もりもりだった。
    お酒が飲めないのを残念に思ったくらい。
  • その後、5時間後くらいから、なんとなく頭が重い気がしてきた。
    合わない鼻炎薬を飲んだ時と、似た感覚。
  • そして、7時間後くらいから、身体がだるくだんだん腫れてきた。

体のだるさで、当日の夜は熟睡できず

 

翌日は、終日で発熱

  • 明け方4時に、熱を計ったら、38度
  • 解熱剤を飲むと少し熱が下がったけど、最高で38.6度まで上がった。
  • 接種部位の腫れがひどくなり、腕を動かすと痛い

夜になっても熱は下がらなかったけど、この日は、幸い熟睡できた。

f:id:zabon-inu:20210925172855j:plain

 

二日後には、発熱も頭痛もなくなった。

  • 身体はだるい食欲は復活
  • 前日の高熱の影響か、少し動くとめちゃくちゃ疲れる
  • 接種部位は、動かしたり触ると痛い

この日も、動けずにごろごろしていた。

f:id:zabon-inu:20210925172859j:plain

 

三日後、だるさもだいぶとれた。

  • けれど、少し動くと疲れる
  • 接種部位は、まだ赤くて、痛痒い

この日も、大事を取って、ゆっくりした。

 

調子が戻ったのは、四日後くらいからだった。

一週間経って、今では身体に違和感なし。

f:id:zabon-inu:20210925172903j:plain

ちなみに、夫は、翌日のお昼過ぎから発熱したけれど、その日中に下がった。

腕の痛みは強かったけれど、倦怠感はそこまでひどくなかった。

 

予約だけでもお早めに!

移動手段や副反応など、いろいろ心配はあると思うけれど...

もし接種の意志がある場合は、なるべくすぐに予約しよう。2回目分まで

1回目がまだの人は、なるべく9月中に1回目接種を。

って、在ベトナム日本国大使館がお願いしてます。


f:id:zabon-inu:20210925173958j:image

f:id:zabon-inu:20210925173955j:image

https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/vaccine_hanoi.html

 

せっかく実現した、在留邦人向けのワクチン接種。

実施期間は、2021年11月中旬まで。

ベトナム国内のワクチンが不足している状況下で、無駄を出さずに、有効に活用させてもらおう。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ