ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

宅飲み!ごちそうも普通ご飯も@ハノイ

祝・ハノイ市の飲食店の持ち帰り再開!(9/16から、一部の地域のみ。)

再開前の、自炊の宅飲みを徒然に書いてみる。

 

稲荷寿司の日、何を一緒に食べる?

お稲荷さんが食べたい!

韓国系のK-Marketで、韓国の稲荷寿司セットをゲット。

f:id:zabon-inu:20210916151012j:image

以前にも日記に書いたことがあるけど...

冷凍で、味付きの油揚げと、寿司酢と、混ぜる用の乾燥野菜がセットになっていて、便利。

お好みで、付属の寿司酢に、更に酢と砂糖追加で。

zabon-inu.hatenablog.com

たっぷり2袋分作って、半分はじゃこと紫蘇、もう半分は付属の乾燥野菜を混ぜた。

f:id:zabon-inu:20210916151019j:plain

欲張りすぎてお皿に乗り切らなかった。

稲荷寿司の時って、献立に迷わない?

Webでいろいろ検索して、お供はキミに決めた!

豚バラ白菜ミルフィーユ鍋

f:id:zabon-inu:20210916151015j:image

稲荷パーティーじゃ!

f:id:zabon-inu:20210916151006j:image

あっさりあったか豚バラ白菜鍋と、甘いお稲荷さんが良き。

f:id:zabon-inu:20210916151009j:image

どちらも相方に困るメニューだったので、この組み合わせで、我が家の定番にしよう。

 

薄いお肉でワインに合うやつ

ワイン飲みたい!

ステーキ肉か生ハムをデリバリー?

...と思ったけど、ストックの牛薄切り肉をそろそろ使いたい。

 

いいレシピあった!

www.ikashiya.com

材料は、牛薄切り肉、ピザ用チーズ、イタリアンパセリ(ドライパセリで代用)、トマト缶、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、塩。

フライパンひとつで作れる。

 

初挑戦のレシピなのに、倍量作っちゃう。

f:id:zabon-inu:20210916151241j:image

牛薄切り肉のチーズ巻きこと、牛肉のブラチオーレ完成。

f:id:zabon-inu:20210916151228j:image

 

もうちょいお肉のつまみほしい。

ローカルスーパーで買った、CPのローストチキンを開封

f:id:zabon-inu:20210916151231j:image

ナッツやオリーブも添えて、ローストチキンサラダに。

f:id:zabon-inu:20210916151239j:image

 

炭水化物はガーリックトーストにしよう。

バター、ニンニクチューブ、パセリを混ぜて塗って焼いて。

f:id:zabon-inu:20210916151233j:image

ベトナムバゲットは、外パリッ、中ふわっと柔らかくておいしい。

米粉が入ってるってホント?

 

材料費それほどでもないけど、パーティー感出た!

f:id:zabon-inu:20210916151225j:image

ワイン飲みたいと言いつつ、一杯目はビア。

二杯目からは安ワインで、ちびちび。

f:id:zabon-inu:20210916151236j:image

牛肉のブラチオーレ、ワインに合う!

名前はオシャレというか、覚えられる気がしないけど、イタリアンパセリ以外は家に常備のもので作れるからイイね。

 

何なら休肝できる?

酒飲みなので、普段の夕飯も何気なく作ると、お酒に合うメニューになっちゃう。

飲みたくならずにおいしいメニューってなんだろう。

 

:生姜焼きで飲んで。

f:id:zabon-inu:20210916151436j:image

カルボナーラ休肝し。

f:id:zabon-inu:20210916151439j:image

陳麻婆豆腐でまた飲む。

f:id:zabon-inu:20210916151433j:image

 

たくさん買ったHomefarmサーモンを、半分は刺身、半分は塩鮭に。

サーモンの刺身で飲み。

f:id:zabon-inu:20210916151427j:image

翌週、塩鮭休肝

f:id:zabon-inu:20210916151430j:image

ときには、塩鮭でも飲んじゃうけど。

 

ご飯ものなら...

じゃこと青唐辛子のチャーハンで飲み。

f:id:zabon-inu:20210916152055j:image

なげやりなオムライス休肝

f:id:zabon-inu:20210916151519j:plain

オムライスの字を書いたのは夫です。

休肝日のオムライス率は高し。

 

コロナのワクチン接種の直前。

接種後3日間の禁酒を見据えて、ごちそうで飲む

手間をかけずにお金かけてさかな屋hanoiの鮪でリッチに。

f:id:zabon-inu:20210916151424j:image

お金かけずに手間かけて、オクラ肉巻き、五目炊き込みご飯、あさり酒蒸し。

f:id:zabon-inu:20210916151421j:image

オクラと炊き込みご飯は、ワクチン後の非常食を作るついでに。

 

ワクチン打った日は、作っておいた牛丼で禁酒。

f:id:zabon-inu:20210918143416j:image

3日間禁酒かあ。

...と思っていたら、当日はともかく、翌日からは副反応の発熱やだるさでお酒どころじゃなかったデス。

 

9/16から、ハノイ市の一部の区・郡では、飲食店の持ち帰り&デリバリーが再開。

一ヶ月半ぶり(歓喜)。

今週はデリバリーで飲むぞー!

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ