ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

鈴なりのスターフルーツを見たので買ってみた@ハノイ

日本でもベトナムでも、庭に実のなる木を植えたりするのは同じ。

でも、ラインナップはだいぶ違う

少し前の話だけど...

1月から2月にかけて見かけた、スターフルーツについて、書いてみる。

 

そういう実り方?スターフルーツ

カタバミカタバミ科ゴレンシ属ゴレンシ。

英語名は、Starfruit(スターフルーツ)。

和名は、五歛子(ごれんし)。

ベトナム語名は、Khế(ケー)。

f:id:zabon-inu:20220112124930j:image

1月に入って寒くなってから、木になっているのを見かけることが増えた。

近所にある、大きな木。

f:id:zabon-inu:20220112125032j:image

年に何回か、実をつけるようだけど、暑い時季はよ〜く見ないと実が見つからなかった。

単に収穫してないからかわからないけど、最近はぎゅうぎゅう
f:id:zabon-inu:20220112125035j:image

房みたいになってる!

 

市場でスターフルーツを買う

近所の市場にも、緑の未熟なスターフルーツの実がちょこちょこ並んでいる。

f:id:zabon-inu:20220112125029j:image

果物専門みたいなお店にはなくて...

f:id:zabon-inu:20220112125354j:image

八百屋で、野菜に混じって、置かれてる。

f:id:zabon-inu:20220226123723j:image

ハノイでは、庭木では見かけるのに、あまりスーパーで実を見たことがないかも。

 

青い未熟なものは、酸味が強く、スープの酸味づけなどに使うそうな。

f:id:zabon-inu:20220112130207j:image

黄色く熟したものは、果物としてそのまま食べられる

 

寒い2月のある日。八百屋の店先で大きなスターフルーツに遭遇。

f:id:zabon-inu:20220225091154j:image

これは、わりと熟してそう。
f:id:zabon-inu:20220225091151j:image

今までもらいものしか食べたことがないけど、初めて自分で購入。

f:id:zabon-inu:20220225091148j:image

2つで9kドン(約45円)だった。

 

黄色く熟したスターフルーツを実食!

買ってから数日忘れて、やや柔らかくなっちゃった(^^;)。

f:id:zabon-inu:20220225091157j:image

皮をよ〜く洗ってから、外のフチの固いとこを包丁でそぐ。


f:id:zabon-inu:20220225091251j:image

f:id:zabon-inu:20220225091254j:image

あとは、横に3〜4mmの厚さにスライスするだけ。

f:id:zabon-inu:20220225091200j:image

シャクッとかじれば、ジューシー

酸味のあとにさわやかな甘味

f:id:zabon-inu:20220225091145j:image

以前に食べた、少し青いものと比べると、今回のは種がいっぱい入ってる!

そして、よく熟しているからか、漬物っぽい匂いはなし。

zabon-inu.hatenablog.com

激うまかと言われると、そこそこだけど(^^;)。

さわやかなで、見た目が楽しいスターフルーツ

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ