ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

休日の朝食にベトナム料理を(フォーボーと自由研究)

ベトナム料理と言えばの、フォー。

だいぶ前に、近所でフォーボー(牛肉のフォー)をマンベーしたけど、まだ書いてなかったことを思い出した。

フォーボーの実食体験と合わせて、フォーボーに関することを調べてまとめてみる。

 

フォーボー専門店でマンベー

ハノイやナムディンなど、ベトナム北部発祥と言われている、フォー。

牛肉のPhở Bò(フォーボー)と鶏肉のPhở Gà(フォーガー)がある。

 

この日は、朝しか営業していない、近所のフォーボー専門店へ。

f:id:zabon-inu:20210503154238j:image

けっこう客席が多いけど、いつもにぎわっているので、期待。

メニューは…

f:id:zabon-inu:20210503154249j:image

よくわかんない(^^;)けど、半生の牛肉のフォーがいいな。

店頭の生の牛肉を指さして、注文。

f:id:zabon-inu:20210503154242j:image

熱々のスープでお肉をさっとゆがいてくれた。

今日はマンベー(Mang về - 持ち帰り)で。

f:id:zabon-inu:20210503154231j:image

ベトナムの持ち帰りは、容器なしの袋入りで、バイク仕様のぶら下げ式。

袋を安易に置いたらオワル…。

f:id:zabon-inu:20210503154257j:image

半生牛肉のフォーと揚げパンで、35kドン約175円)。

 

久しぶりのフォーボーを実食!

スープを丼にあけて…

f:id:zabon-inu:20210503154235j:image

麺から先に入れるべきだったな(^^;)。

ひやひやしながら、なんとか麺も入れて、盛り付け終了!

f:id:zabon-inu:20210503154308j:image

いただきまーす。

f:id:zabon-inu:20210503154316j:image

スープ、うまっ

牛骨の出汁と、ほのかな甘み、青ネギなど香草の香りに、奥に感じる八角やシナモンやクローブ的なスパイスの香り。

麺は柔らかい米粉の平麺のPhở(フォー)。

f:id:zabon-inu:20210503154300j:image

フォーは、普通は生麺を食べるので、コシがゼロ

スープと合わさって、ふわっとおいしい。

半生牛肉は、柔らかくて、お肉の旨味もしっかり。

f:id:zabon-inu:20210503154226j:image

チャインベトナムのライム)を絞れば、味がしまって、なお良し。

f:id:zabon-inu:20210503154304j:image

チャイン汁の入れ方は、地元ベトナム人がやってた方法を、真似。

れんげに絞って、種が入らないように、丼のふちから汁だけ入れる。

f:id:zabon-inu:20210503154221j:image

揚げパンも入れれば、油っけが加わって、またうまし。

f:id:zabon-inu:20210503154217j:image

スープを吸った揚げパンもおいしい。

 

ブンの方が好きって言って、ごめん。

フォーボーもやっぱりおいしいね。

特にスープが、簡単には作れない感じがする。

 

フォーボーのメニューや香草について、まとめてみた

フォーボーのメニューの見方

よくわからず、これまでスルーしていた、フォーボーの種類

異なる3つのお店のメニューを見比べてみると、共通する言葉がある。 

f:id:zabon-inu:20210503160015j:plain
f:id:zabon-inu:20210503160010j:plain
f:id:zabon-inu:20210503170311j:plain
フォーボー専門店のメニュー

ひとつずつ調べてみたら、基本的には、具の牛肉の種類だった。

 

まずは、全部に書いてあった、Tái(タイ)とChín(チン)は薄切り肉で火の通し方のちがい。

Sốt vang(ソッヴァン)はワインソースと言う意味。

その他は、煮込まれた牛肉で、部位を表す言葉。

f:id:zabon-inu:20210503154625j:plain

牛肉の部位のベトナム語

フォーボーのメニューの見方を一覧で書くと...

  • Tái(タイ):半生の薄切り肉
  • Chín(チン):よく火を通した薄切り肉
  • Bắp(バップ):煮込みスネ肉
  • Nạm(ナム):煮込みバラ肉
  • Gầu(ガウ):煮込み肩バラ肉
  • Sốt vang / Xốt vang(ソッヴァン):ワインソースビーフシチュー風)

タイ・チンとか、タイ・ナムとか、複数のお肉を乗せることもできる。

 

フォーボー専門店では、スープは一種で、具の牛肉を複数置いてる。

ただし、Sốt vang / Xốt vang(ソッヴァン)と言って、ビーフシチュー風のスープを提供する店もある。

私は食べたことないけど、↓こういうものらしい。

daynauan.info.vn

...ふう。メニューの謎が解けた。

問題は、次にフォーボーを食べるときまで覚えていられるか、だな(^^;)。 

 

ハノイのフォーボーの香草は?

日本でフォーと言うと、別皿で山盛りの香草が提供されるイメージ。

けれど、ハノイのフォーボーは、香草があらかじめ入ってる。 


f:id:zabon-inu:20210503160244j:image

f:id:zabon-inu:20210503160240j:image

f:id:zabon-inu:20210503160248j:image

複数の香草をみじん切りにしたものを、麺の上に乗せて提供するスタイル。

f:id:zabon-inu:20210503160124j:image

香草の内訳は…

f:id:zabon-inu:20210503154312j:image

メインは、青ネギ。青いとこも白いとこも。 

f:id:zabon-inu:20210503163952j:image

他の香草は少しずつ。

お店によって微妙に違うけど、だいたいは、パクチーノコギリコリアンダーバジルミントなど。


f:id:zabon-inu:20210503164022j:image

f:id:zabon-inu:20210503164026j:image

f:id:zabon-inu:20210503164030j:image

オニオンスライスやもやしは、あまり見たことがない。

ベトナム南部では、香草は別皿で、もやしなども含めて、もりもりに入れるようだ。

日本で見かけるフォーは、南部のスタイルに近いのかも。

 

おわりに

ハノイのフォーボーはかなりシンプル。

牛肉を食べるための料理らしいよ。

まさにそんなフォーを食べたければ、「Phở Gia Truyền」(フォーザーチュエン)がお勧め。

zabon-inu.hatenablog.com

 

もう一つの有名店、「Phở Thìn」(フォーティン)は、炒め牛肉のフォー(フォーボータイラン)で、とてもおいしい。

フォーティンは、日本にも正式なのれん分け有り。

phothin.co.jp

機会があれば、お試しあれ。

 

...さんざん書いてみたけど、私も有名店以外であまり食べたことがない(^^;)。

ハノイには、知る人ぞ知るな牛フォーもあるんだろうな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ