ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイの街でなんだか好きな光景

ベトナムは新型コロナ第4波で、巣ごもりの日々。

そして、ハノイ灼熱の季節がスタート。

夏の初めはまだ暑さに身体が慣れておらず、コロナがなくても、外を出歩きたくない日々。

過去の写真から、観光地じゃないけど、ハノイでいいなと思った光景を徒然に書いてみる。

 

車窓から楽しむモザイク壁画

ハノイに観光で来たら、空港からホアンキエム湖までに通るであろう、Yen Phu通りやAu Co通り。

空港方面に向かう東側の壁には、かつて世界最長として、ギネスブックに載ったことのある、モザイク壁画が続く。

f:id:zabon-inu:20210519121345j:image

企業やら学校やら、いろんな団体が参加して作ったっぽく、区画ごとに画風が変わり、全体の統一感はない。

少数民族の織物のような、幾何学模様があったり...

f:id:zabon-inu:20210519121315j:image

魚と珊瑚で海中だったり...

f:id:zabon-inu:20210519121519j:image

自然の風景もあったり。

f:id:zabon-inu:20210519121524j:image

世界の風景や名所っぽい壁画も。

f:id:zabon-inu:20210519121354j:image

シンガポールマーライオン

f:id:zabon-inu:20210519121357j:image

インドのタージマハル? 白くないけど。

f:id:zabon-inu:20210519121350j:image

ラオスタートルアン。(たぶん)

f:id:zabon-inu:20210519121332j:image

これはどこ?

f:id:zabon-inu:20210519121323j:image

地元ハノイロンビエン橋

f:id:zabon-inu:20210519121337j:image

同じく地元ハノイの、文廟

f:id:zabon-inu:20210519121328j:image

ベトナムの10万ドン札にも描かれている。

f:id:zabon-inu:20210519124809j:image

わざわざこの壁画を見に行くほどではないんだけど...

f:id:zabon-inu:20210519124851j:image

この道を通る時は、いいなと思う一角を探してみてほしい。

 

ゆるさと独特のセンスのキャラもの

街のあちこちで見られるキャラクターが、ゆる〜いハノイ

病院前で、頭から緑を生やしたミニオン達に、ほっこり。

f:id:zabon-inu:20210519121723j:image

イルカなのか、オットセイなのか、ふわっとした造形。

f:id:zabon-inu:20210519121711j:image

前脚のひづめ、ソコジャナイ(笑)。

f:id:zabon-inu:20210519121726j:image

 

こちらは、3年分の干支飾りがにぎやかな玄関。

f:id:zabon-inu:20210519121719j:image

ベトナムでは、「」は豚年。日本以外は豚年が多数派らしいよ。


f:id:zabon-inu:20210520122920j:image

f:id:zabon-inu:20210520122924j:image

他が中華テイストの中、ディ〇ニー感のある「」。


f:id:zabon-inu:20210519121952j:image

f:id:zabon-inu:20210519121955j:image

そして、2021年の「」。 ベトナムでは角の立派な水牛。 

f:id:zabon-inu:20210519122042j:plain
f:id:zabon-inu:20210519122038j:plain

「寅」はこの上に飾るのかな。

 

ベトナムで人気の豚の貯金箱

ちょっと変わったバージョンに遭遇。

f:id:zabon-inu:20210519121715j:image

クモを背負った「スパイダートン」にハートを撃ち抜かれた。

別にスパイダーマン好きじゃないのに。

f:id:zabon-inu:20210519122119j:image

その後ろ、ヒゲの「マリオトン」もたまらない。

しばらく本気で買おうか悩み、自分がこの国のセンスに染まりつつあることに気づく…。

zabon-inu.hatenablog.com

 

ハノイの街は湖とともに

観光で 有名なのはホアンキエム湖だけど、ハノイには他にもそこらじゅうに湖がある。

ほんの一部だけど...

 

ダオタン通りとキンマー通りの間、ハノイ動物園(トゥーレ公園)の池。

f:id:zabon-inu:20210519120429j:plain

曇りの日。水面には、逆さロッテタワー。

f:id:zabon-inu:20210519114944j:image

湖や池の周りでは、平常時なら、サトウキビジュースやお茶でまったりできる。

f:id:zabon-inu:20210519120903j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

湖を眺めながらのお茶は、ハノイの日常のお楽しみ。

こちらは、ハノイ最大の湖・タイ湖のOriberry Coffeeにて。

f:id:zabon-inu:20210519115357j:image

曇りで風があまりない日は、こちらも鏡のよう。

f:id:zabon-inu:20210519115401j:image

同じくタイ湖。北西のお皿ドラゴン(Twin Dragon)のロータリー。

f:id:zabon-inu:20210519114812j:image

雨上がりには、雨上がりの...

晴れの日には、晴れの日の良さがある。

f:id:zabon-inu:20210519114819j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

こちらは、ロッテの少し南のゴックカイン湖

昼間の光景も好きだけど...

夜景もまた良し。

f:id:zabon-inu:20210519114823j:image

iphoneさんの三つ目カメラは、夜景のドーピングが過ぎるかもしれない(笑)。

f:id:zabon-inu:20210519114815j:image

ハノイの湖は、どこも水はきれいじゃないけど、まったりした空気が心地良い。

zabon-inu.hatenablog.com

湖や街行く人を眺めながら、路上でお茶が飲める日常が、早く戻ってくるといいな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ