ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

曇りの朝の市場散歩@ハノイ

なかなか収束しない、ベトナムの新型コロナ第4波。

ハノイは最近は市中感染がほぼゼロになり、6/22から飲食店の店内飲食が再開。

けれど、子どもの学校はまだオンライン授業。

在宅の日々の気晴らしに、今日も朝の市場散歩へ出かけよう。

 

夏本番。32度が涼しく感じる

この日は曇り空。

野菜と果物を買いに、近所の市場へ。

f:id:zabon-inu:20210701165233j:image

ベトナムハノイは、ただいま真夏

今朝は割と過ごしやすいと感じたけど、朝8時台で気温32度

暑さに身体が慣れてきたかな。


f:id:zabon-inu:20210701165038j:image

f:id:zabon-inu:20210701165042j:image

日差しがきつくないのと、湿度が63%とわりと低めだからかも。

 

南国らしい樹や花を楽しみながら、路地裏を通って市場へ。

 

ブーゲンビリアは白もきれいだな。

f:id:zabon-inu:20210701165025j:image

白い包葉の中の、小さな花がかわいい。

 

これは何の花?

f:id:zabon-inu:20210701165119j:image

淡いサーモンピンクの、ふわふわの糸のような花びらが可憐。

 

こちらの樹は実がたわわに。

f:id:zabon-inu:20210701165124j:image

ロンガン

f:id:zabon-inu:20210701165130j:image

ハノイでなにげなく樹を見上げると、ナゾの実がいろいろ実ってる。

 

路地裏のお宅の前には、野菜と果物の露店。

f:id:zabon-inu:20210701165554j:image

この一店のみだけど、近所の人なのか、けっこうお客さんが集まってるな。

 

路地裏のカフェも再開。

門の奥を覗いてみたら...

f:id:zabon-inu:20210701165503j:image

招き猫の暖簾の足元には、よく見たら小さな黒猫がいた。

 

徐々に人が戻る街

近所の路上市場は、5月中旬から閉鎖された。

6/22からの社会隔離の緩和で、市場も復活するかなと思ったけど...

まだ再開ならず。

f:id:zabon-inu:20210701165520j:image

表通りの肉屋の区画はがらんとしてる。

f:id:zabon-inu:20210701165529j:image

近隣の建屋のある市場は、どこも閉鎖されずに営業してるんだけどな...。

もともと、この路上市場は正式に営業許可されてないのかな?

 

青空ジムや広場は解禁。

f:id:zabon-inu:20210701165508j:image

朝の運動を楽しむ人々でにぎわう。

 

路上での活動は、なし崩しに再開。

肉まんを蒸す鍋の向こうでは、お茶する人々。

f:id:zabon-inu:20210701165459j:image

路上の席で、朝食のブンモック(肉団子入りの汁麺)を食べる人々。

f:id:zabon-inu:20210701165516j:image

ちなみにこのお店は、お昼はブンチャー屋になる。

zabon-inu.hatenablog.com

つい先日まで、持ち帰りだけでがんばっていた。

客席を出せると、売り上げが全然ちがうんだろうな。

 

表の市場は閉鎖でも、路地に入れば、露店や行商がたくさん。

買い物する人々でにぎわう。

f:id:zabon-inu:20210701165903j:image

このリヤカー行商、大人気だけど、何を売ってるの?

f:id:zabon-inu:20210701165921j:image

人の隙間から覗き込んだら、箸、トング、シンクの排水口の網やフタなど、台所まわりの小物屋だった。

見ると、「そういえば、そろそろアレ新しくしよう。」って思うものでいっぱい。

なるほど。

 

露店と行商で買い物

今日は何か果物を買っていこう。

f:id:zabon-inu:20210701165853j:image

左の黄色いマンゴー、先日買ったらおいしかったので、リピ。

f:id:zabon-inu:20210701165909j:image

よく見たら、右の緑のもマンゴー。しかも2種類。

更に奥にも、でっかい緑のマンゴーあった。

f:id:zabon-inu:20210701165857j:image

いろんな種類のマンゴーが売ってるけど、品種の名前もわからないし、いつも見た目でテキトーに購入(^^;)。

 

露店だけでなく、行商もいっぱいいるな。

f:id:zabon-inu:20210701165925j:image

おっ。この露店のオクラきれい。

f:id:zabon-inu:20210701165914j:image

でっかいオクラばかりの中から、なるべく小さいものを選りすぐって購入。

...していた、わずか5分の間に、行商がいなくなってるー!

f:id:zabon-inu:20210701165849j:image

この日は、行商が、せわしなく動き回っていた印象。

f:id:zabon-inu:20210701165930j:image

公安(警察)の取り締まりでも来てたのかな?

私は結局遭遇しなかったけど。

 

もりもりの野菜と果物を手に帰ろう。

...

あ! やっぱり蓮も欲しい。

f:id:zabon-inu:20210701165938j:image

行商から蓮の花束を40kドン(約200円)で衝動買い。

重い...買いすぎた(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210701165942j:image

蓮以外の本日の戦利品はこちら。

f:id:zabon-inu:20210701165934j:image

小松菜とオクラで25kドン(約125円)。

マンゴー1kg強で27kドン(約135円)。

 

夏本番だからなのか、オクラが安くなってきてびっくり。

ハノイ6年目にして、ようやく、値札なしの買い物にも慣れてきたな。

zabon-inu.hatenablog.com

価格交渉してないから、相場で買えてるかわかんないけど(^^;)。

日々の小さな変化を楽しみながら、また散歩したい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ