ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

宅飲み!呑みすぎ食べすぎ時々休肝@ハノイ

ベトナムハノイは、コロナ対策で外食できない日々がつづいている。

持ち帰りとデリバリーはできるようになったけど。

タクシーやバスもまだ動いていないので、日々の楽しみはおうちご飯

今日も、我が家の食べすぎ呑みすぎご飯を貼っていく。

 

近所のおばさんの新作、チャームック

ロックダウン中にだんだんメニューが増えた、近所のミニマートのおばさんの手作り惣菜

チャームックが出ていたので、買ってみた。

f:id:zabon-inu:20211006113959j:image

Chả mực(チャームック)は、イカのすり身揚げ。

わりとリッチなお値段だな。(約650円!)

 

焼くとまた焦がしそうなので、小鍋で揚げ直す。

f:id:zabon-inu:20211006113955j:image

なすも素揚げで添えて...

f:id:zabon-inu:20211006114009j:image

サーモン刺身とともに、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211006114002j:image

ぷりっと、コリコリでおいしーい!

f:id:zabon-inu:20211006114005j:image

...だそうです。我が子によると。

ワタシ、練り物苦手なので(偏食!)。

 

ひと口だけもらったら、臭みもなく、香草的な癖もなく、イカのすり身にイカの身がごろごろ入ってた。

イカリッチ余計なものが入ってない感じ。

夫と子に大好評だったので、また見かけたら、買ってきてあげよう。

 

休肝日はご飯ものメイン

宅飲みと宅飲みの合間に、休肝

呑兵衛夫婦の休肝日は、ご飯ものが多い。

 

炊飯器で鶏肉ごと炊き込む、海南鶏飯シンガポールチキンライス)。

f:id:zabon-inu:20211006114417j:image

たれは、おろした生姜&ニンニクに、ウェイパー、ごま油を少量のお湯で溶いたやつ。

あと、ベトナムの甘い大豆醤油もちょこっと。

f:id:zabon-inu:20211006114414j:image

シンガポールの甘い真っ黒な醤油とは少し違うけど、雰囲気は出る。

 

またまた鶏もも肉で、親子丼

休肝日の長年の定番。

f:id:zabon-inu:20211006114740j:image

あとは、鶏肉の休肝部門はオムライス

 

最近お気に入りの、ビーフガーリックライス

冷凍ご飯の消費にも良し。

f:id:zabon-inu:20211006114420j:image

味付けは、塩胡椒、おろしニンニク、醤油、バター。いりごまもたっぷり入れて。

あれば、青ネギがあるとなお良し。

f:id:zabon-inu:20211006121614j:image

牛肉の休肝部門は、長らく牛丼ばっかりだったけど、最近は交互に登場。

 

パスタでも休肝できる。

シーフードミックス入りの和風たらこパスタ。レモンたっぷりで。

f:id:zabon-inu:20211006114412j:image

ほぐしたたらこをオリーブオイルでのばして、白だしと醤油少々、バターも少々。甘くない和風テイストで。

 

ご飯とそれに合うおかずを作ると...

f:id:zabon-inu:20211006130459j:plain

これは呑む気満々の日のご飯。

酒に合うー!

って言い出すおじさんがいるので、休肝日は炭水化物メインのメニューばっかり(^^;)。

 

デリバリーで4psの宴

最近はデリバリーが再開したので、デリバリーもしまくっている。

家族だけでも、ずっと自宅でも、ご馳走があればパーティーだ!

f:id:zabon-inu:20211006114217j:image

約2ヶ月ぶりに、Pizza 4psのデリバリー。

delivery.pizza4ps.com

カマンベールとハムのキノコソースピザに、サラミのマルゲリータ

f:id:zabon-inu:20211006114209j:image

今日はチーズの盛り合わせも頼んじゃった!

f:id:zabon-inu:20211006114211j:image

ロックダウンはしんどかったけど、それを機にデリバリーメニューに前菜がいろいろ増えたのはうれしい。

 

お店のメニューにもあるけど...

家にあったマンゴーで、生ハムマンゴー

f:id:zabon-inu:20211006114204j:image

生ハムは、一緒に注文した生ハム乗せのマルゲリータから半分拝借

f:id:zabon-inu:20211006114206j:image

デリバリーだと生ハムが別添えで来るから、アレンジできちゃう。

ヒューガルデンと生ハムマンゴー、合うね〜。

f:id:zabon-inu:20211006114200j:image

ホタテとアスパラの味噌グラタンピザも、やっぱりうまーい!

f:id:zabon-inu:20211006114215j:image

雰囲気のいいお店で、できたてが食べたいけど... 

zabon-inu.hatenablog.com

自宅でおつまみちょい足ししたり、好きなお酒と合わせたり。

宅飲みなりに楽しんで暮らしたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ