ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムの焼きフォー「フォーサオ」に挑戦

ベトナム料理と言えば、フォーが有名だけど、今日は汁麺じゃないフォーの話。

ハノイには、フォーの麺を炒めて食べる、Phở xàoフォーサオ)と言う料理がある。

専門店もあるけれど、ひとまず近所の牛フォー屋で挑戦してみた。

 

そうだ、フォーサオも食べておこう

つい先日、ベトナム焼きそばのMì xào(ミーサオ)を食べたわけなんだけど…

zabon-inu.hatenablog.com

今度は同じお店で、焼きフォーPhở xào(フォーサオ)を試してみることに。

f:id:zabon-inu:20211108161923j:image

近所のお店だと、ミーサオもフォーサオも、麺以外は全く同じっぽいけど。

 

何度もリピしているので、そろそろお店のお兄さんに覚えられた気がする…。

f:id:zabon-inu:20211108161236j:image

お兄さん、今日も調理風景撮らせてね~。

チョトーイ、モッ フォーサオボー、マンベー。

(すみません、牛のフォーサオ1つ、持ち帰り。)

 

大鍋で舞い踊るフォー

まずは、フォー(生麺)を大鍋へ投入。

さて、柔らか~いフォー(コシはゼロ)がここからどうなる?

f:id:zabon-inu:20211108161445j:image

長くて太い箸で、フォーを高く持ち上げながら、ジャッジャッと炒めていく。

油が回ってほぐれてきたら、ベトナム大豆醤油Xì dầu(シーザウ)で味付け。

f:id:zabon-inu:20211108161439j:image

更にベトナム魚醤Nước mắm(ヌクマム)も少々。

f:id:zabon-inu:20211108161447j:image

お兄さんの見事な手さばきで、フォーが宙を舞い香ばしい匂いが漂う。

最後はこんがり焼きつつ、鍋を回してフォーを何度がくるっと返す。

f:id:zabon-inu:20211108161442j:image

油と調味料がよく絡みつつ、表面はこんがりいい色に。

f:id:zabon-inu:20211108161459j:image

焼けたフォーを、トレイに盛り付け。

f:id:zabon-inu:20211108161502j:image

フォーが焼けたら、今度は具材を炒める。

ざっくりしたお店に見えて、牛肉はきっちり計量。

f:id:zabon-inu:20211108161454j:image

ミーサオと同じく、牛肉と野菜を炒めて、ゆるめにとろみづけ。

f:id:zabon-inu:20211108224103j:image

フォーの上に、炒め物をたっぷり乗せて、できあがり~。

f:id:zabon-inu:20211108161456j:image

 

実はリベンジ。フォーサオを実食!

実は、もう少し前に、別のお店でフォーサオデビューしてみたんだけど、正直イマイチだった。

さて、このお店のはどうかな?

f:id:zabon-inu:20211108161437j:image

漬物や炒め物は、ミーサオと同じ。

きゅうりの漬物は、にんにくの効いた、塩味ベース。

f:id:zabon-inu:20211108161711j:image

炒め物は、しゃきしゃきの小松菜、玉ねぎ、にんじん、トマトに、牛肉で、旨味たっぷり。

f:id:zabon-inu:20211108161708j:image

もりもりの野菜の下から、炒めたフォーを発掘。

f:id:zabon-inu:20211108161713j:image

熱々もちとろ

お兄さんがほぐしながら焼いてたけど、持ち帰るわずかな間に、しっかりくっついたな(^^;)。

f:id:zabon-inu:20211108161537j:image

こんがり焼いたのはいきていて、醤油の香ばしい風味

f:id:zabon-inu:20211108161716j:image

食感は、焼うどんよりもソーメンチャンプルーよりも、かなり柔らかい。

個人的には、ミーサオの方が好きだけど、フォーサオの優しいもちもち感も悪くない。

 

フォーサオ専門店なら、更においしいのかな?

ハノイ旧市街なら、「Pho Xao Phu My」が有名。

goo.gl

 

普通のフォーサオは、餡掛け柔焼きそばだけど、餡掛け揚げ焼きそばな、フォーザンチュンもおいしい。

zabon-inu.hatenablog.com

機会があれば、変わり種フォーもお試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ